【令和のマストバイヴィンテージ Vol.19】 今買っておくべき名品は? by  Naoaki Tobe
Category: COLUMN
VCM inc./
代表取締役 十倍直昭

2008年にセレクトヴィンテージショップ「グリモワール(Grimoire)」をオープンしたのち、2021年にはヴィンテージ総合プラットフォーム VCMを立ち上げ、日本最大級のヴィンテージの祭典「VCM VINTAGE MARKET」を主催している。また、渋谷パルコにて、マーケット型ショップの「VCM MARKET BOOTH」やアポイントメント制ショップ「VCM COLLECTION STORE」、イベントスペース「VCM GALLEY」を運営。2023年10月には初の書籍「Vintage Collectables by VCM」を刊行するなど、"価値あるヴィンテージを後世に残していく"ことをコンセプトに、ヴィンテージを軸とした様々な分野で活動し、ヴィンテージショップとファンを繋げる場の提供や情報発信を行っている。

https://www.instagram.com/naoaki_tobe/
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【令和のマストバイヴィンテージ Vol.19】
今買っておくべき名品は?

by Naoaki Tobe
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by Naoaki Tobe

vol.19 カルチャーポスター編

 とどまることを知らない未曾有の古着ブーム。歴史的背景を持つヴィンテージの価値も高騰を続け、一着に数千万円なんて価格が付くこともしばしば。「こうなってしまってはもう、ヴィンテージは一部のマニアやお金持ちしか楽しめないのか・・・」と諦める声も聞こえてきそうです。

 でも、そんなことはありません。実は、現時点で価格が高騰しきっておらず、ヴィンテージとしての楽しみも味わえる隠れた名品もまだまだ存在します。この企画では、そんなアイテムを十倍直昭自身が「令和のマストバイヴィンテージ」として毎週金曜日に連載形式でご紹介。第19回はカルチャーポスター編。

インテリアを「カルチャー」で選ぶ、十倍直昭オススメ ヴィンテージポスター

 皆さんは自宅に置くインテリアを、どういった基準で選んでいますか?シンプル・イズ・ベストの人、機能性を重視する人、色合わせを大切にする人など、それぞれ好みがあると思いますが、僕は自分の好きなカルチャーに囲まれて過ごすのが大好き。音楽や映画など、自分好みのカルチャーにまつわるインテリアがないか、いつも探しています。今回紹介するのは、そんな僕が好んで蒐集しているカルチャーにまつわるポスターです。

 まずはこちら。パッと見は少し怪しい雰囲気ですが(笑)、ファッションフォトの大家であるリチャード・アヴェドン(Richard Avedon)が撮影した作品です。被写体の髭を生やしたおじさんは、アレン・ギンズバーグ(Allen Ginsberg)というアメリカの詩人です。

 ギンズバーグは、1950年代から60年代にかけてアメリカで生まれた「ビート(Beat)」というカルチャーを牽引した人物。自らの同性愛を公にするなど、旧世代がつくった社会制度や価値観を否定し、個人の魂の開放を訴えました。ビートの思想に染まった若者は、ビートジェネレーション(Beat Generation)またはビートニクス(Beatnik)と呼ばれるようになり、ミュージシャンのボブ・ディラン(Bob Dylan)もその影響を強く受けたひとり。ビートは1960年代に世界的なムーブメントとなったヒッピーカルチャーの源流のひとつにもなるなど、世界のカルチャーを語る上で欠かせないムーブメントです。...といった背景も魅力的ですが、僕がこのポスターを手に入れた理由は、シンプルにデザインに惹かれたからなんです(笑)。癖が強いデザインなので、人によっては好き嫌いが分かれるようですが、僕はとても気に入っているので、今も家の目立つ場所に飾っています。

 次に紹介するポスターも、なんだか独特の雰囲気がありますね(笑)。こちらはチャールズ・ゲイトウッド(Charles Gatewood)というフォトグラファーの作品なんですが、彼はサングラス姿で煙草を吸いながら記者会見をするボブ・ディランの写真がきっかけで広く世に知られるようになりました。ゲイトウッドは、ボブ・ディランのような著名人だけでなく、身体改造のようなアンダーグラウンドカルチャーの写真も数多く残しており、僕はこのような、少しアウトローっぽい作品が好みです。

 こちらは誰もが知る大物俳優、デニス・ホッパー(Dennis Hopper)の写真です。が、写っているのはデニス・ホッパーではなく、こちらも大物アーティスト アンディー・ウォーホル(Andy Warhol)。実はホッパーはフォトグラファーとしても長年活動をしており、この写真もホッパーが撮影したもの。これまで写真集を数多く出版するなど、そのアートセンスは高い評価を受けているんです。ポスターを見たときに、「お、ウォーホルの写真だ。でもなんでデニス・ホッパーって書いてあるの?」といった会話が生まれるのも楽しいですね。

 最後に紹介するポスターも超大物。アメリカンポップアートの旗手として知られるキース・ヘリング(Keith Haring)の作品です。このポスターを見て「おっ!」と思った方は、この連載「令和のマストバイヴィンテージ」の愛読者ですね!連載第二弾で紹介したキース・ヘリングのTシャツと同じモチーフで、ダンサーで振付師のビル・T・ジョーンズ(Bill T. Jones)の身体にヘリングが直接ペイントし、それを写真家のツェン・クワン・チー(Tseng Kwong Chi)が撮影した作品です。このようにTシャツと同じモチーフのポスターを探す、といった楽しみ方もできます。

Tシャツなどに比べると手頃?「自分だけのヴィンテージ」を見つけよう

 現在はTシャツをはじめとするヴィンテージウェアの価値が非常に高くなっていますが、ポスターにはまだまだ比較的手頃な値段のものが残っています。例えば、大御所フォトグラファーのブルース・ウェーバー(Bruce Weber)のヴィンテージTシャツには百万円を超える値段が付くこともありますが、ポスターだと数万円から手に入れることができます。

 また、マン・レイ(Man Ray)やロバート・メイプルソープ(Robert Mapplethorpe)、ハーブ・リッツ(Herb Ritts)の作品など、世界的フォトグラファーが手掛けたポスターであるにもかかわらず、一般的な知名度がそれほど高くないためにヴィンテージの市場価格が割と手頃、といったケースもあるので、「自分だけのヴィンテージ」を見つけるのも楽しいですよ。最近は古着屋でもポスターを取り扱うところが増えているので、買い物のついでにチェックしてみてください。

vol.19 カルチャーポスター編

 とどまることを知らない未曾有の古着ブーム。歴史的背景を持つヴィンテージの価値も高騰を続け、一着に数千万円なんて価格が付くこともしばしば。「こうなってしまってはもう、ヴィンテージは一部のマニアやお金持ちしか楽しめないのか・・・」と諦める声も聞こえてきそうです。

 でも、そんなことはありません。実は、現時点で価格が高騰しきっておらず、ヴィンテージとしての楽しみも味わえる隠れた名品もまだまだ存在します。この企画では、そんなアイテムを十倍直昭自身が「令和のマストバイヴィンテージ」として毎週金曜日に連載形式でご紹介。第19回はカルチャーポスター編。

インテリアを「カルチャー」で選ぶ、十倍直昭オススメ ヴィンテージポスター

 皆さんは自宅に置くインテリアを、どういった基準で選んでいますか?シンプル・イズ・ベストの人、機能性を重視する人、色合わせを大切にする人など、それぞれ好みがあると思いますが、僕は自分の好きなカルチャーに囲まれて過ごすのが大好き。音楽や映画など、自分好みのカルチャーにまつわるインテリアがないか、いつも探しています。今回紹介するのは、そんな僕が好んで蒐集しているカルチャーにまつわるポスターです。

 まずはこちら。パッと見は少し怪しい雰囲気ですが(笑)、ファッションフォトの大家であるリチャード・アヴェドン(Richard Avedon)が撮影した作品です。被写体の髭を生やしたおじさんは、アレン・ギンズバーグ(Allen Ginsberg)というアメリカの詩人です。

 ギンズバーグは、1950年代から60年代にかけてアメリカで生まれた「ビート(Beat)」というカルチャーを牽引した人物。自らの同性愛を公にするなど、旧世代がつくった社会制度や価値観を否定し、個人の魂の開放を訴えました。ビートの思想に染まった若者は、ビートジェネレーション(Beat Generation)またはビートニクス(Beatnik)と呼ばれるようになり、ミュージシャンのボブ・ディラン(Bob Dylan)もその影響を強く受けたひとり。ビートは1960年代に世界的なムーブメントとなったヒッピーカルチャーの源流のひとつにもなるなど、世界のカルチャーを語る上で欠かせないムーブメントです。...といった背景も魅力的ですが、僕がこのポスターを手に入れた理由は、シンプルにデザインに惹かれたからなんです(笑)。癖が強いデザインなので、人によっては好き嫌いが分かれるようですが、僕はとても気に入っているので、今も家の目立つ場所に飾っています。

 次に紹介するポスターも、なんだか独特の雰囲気がありますね(笑)。こちらはチャールズ・ゲイトウッド(Charles Gatewood)というフォトグラファーの作品なんですが、彼はサングラス姿で煙草を吸いながら記者会見をするボブ・ディランの写真がきっかけで広く世に知られるようになりました。ゲイトウッドは、ボブ・ディランのような著名人だけでなく、身体改造のようなアンダーグラウンドカルチャーの写真も数多く残しており、僕はこのような、少しアウトローっぽい作品が好みです。

 こちらは誰もが知る大物俳優、デニス・ホッパー(Dennis Hopper)の写真です。が、写っているのはデニス・ホッパーではなく、こちらも大物アーティスト アンディー・ウォーホル(Andy Warhol)。実はホッパーはフォトグラファーとしても長年活動をしており、この写真もホッパーが撮影したもの。これまで写真集を数多く出版するなど、そのアートセンスは高い評価を受けているんです。ポスターを見たときに、「お、ウォーホルの写真だ。でもなんでデニス・ホッパーって書いてあるの?」といった会話が生まれるのも楽しいですね。

 最後に紹介するポスターも超大物。アメリカンポップアートの旗手として知られるキース・ヘリング(Keith Haring)の作品です。このポスターを見て「おっ!」と思った方は、この連載「令和のマストバイヴィンテージ」の愛読者ですね!連載第二弾で紹介したキース・ヘリングのTシャツと同じモチーフで、ダンサーで振付師のビル・T・ジョーンズ(Bill T. Jones)の身体にヘリングが直接ペイントし、それを写真家のツェン・クワン・チー(Tseng Kwong Chi)が撮影した作品です。このようにTシャツと同じモチーフのポスターを探す、といった楽しみ方もできます。

Tシャツなどに比べると手頃?「自分だけのヴィンテージ」を見つけよう

 現在はTシャツをはじめとするヴィンテージウェアの価値が非常に高くなっていますが、ポスターにはまだまだ比較的手頃な値段のものが残っています。例えば、大御所フォトグラファーのブルース・ウェーバー(Bruce Weber)のヴィンテージTシャツには百万円を超える値段が付くこともありますが、ポスターだと数万円から手に入れることができます。

 また、マン・レイ(Man Ray)やロバート・メイプルソープ(Robert Mapplethorpe)、ハーブ・リッツ(Herb Ritts)の作品など、世界的フォトグラファーが手掛けたポスターであるにもかかわらず、一般的な知名度がそれほど高くないためにヴィンテージの市場価格が割と手頃、といったケースもあるので、「自分だけのヴィンテージ」を見つけるのも楽しいですよ。最近は古着屋でもポスターを取り扱うところが増えているので、買い物のついでにチェックしてみてください。