about VCM
About VCM
年月を重ね、時代と海を超えて愛されてきた"ヴィンテージ"に特化した、ヴィンテージ総合プラットフォーム『VCM (Vintage Collection Mall)』。 大量生産・大量廃棄のこの時代に、ヴィンテージを“究極のサスティナブル”と捉え、価値あるヴィンテージアイテムを“ネクストラグジュアリー”として、後世に残していくことをコンセプトに、ショップとヴィンテージラバーを繋ぐ場の提供や情報発信を行っています。
全国の人気ヴィンテージショップが一堂に会するリアルイベントとして、日本最大級のヴィンテージの祭典『VCM VINTAGE MARKET』を主催。
また、渋谷PARCOにて、マーケット型実店舗『VCM MARKET BOOTH』、希少価値の高いヴィンテージのみをアポイントメント制で販売する特別空間『VCM COLLECTION STORE』、ヴィンテージの概念と親和性のあるショップを定期的に展開していくクリエイティブなスペース『VCM GALLERY』を運営しています。
また、2023年10月には、VCM監修初の書籍『VCM VINTAGE COLLECTABLES by VCM』を出版。
VCMが選ぶ、ヴィンテージの「逸品」が大集結し、時代と海を超え、今なお愛され価値を高める希少アイテム400点以上を蒐集したヴィンテージバイブルの新定番となります。
VCMが目指していくこと
モノを大量に作ることから“残す”時代へ
昨今、「持続可能な社会への実現」に向けて、サステナブルな取り組みが様々行われていますが、私たちが毎日身につけているモノの影響力はとても大きく、「大量生産・大量消費・大量廃棄」が問題視されており、毎年の廃棄量よりさらに多くの衣料品が生産され供給されています。
そんな中、私たちヴィンテージ業界が出来ることは、”モノを大量に作る”ことではなく、”誰かが愛したモノに新たな価値をつけ、未来へ残していくこと”。
過去に愛されたヴィンテージアイテムを長く使い、世代を超えて引き継ぐということは究極のサステナビリティ、そしてネクストラグジュアリーであると言えます。
VCMでは、その想いのもと、ヴィンテージの価値を伝えながら世界中のヴィンテージが集まる一つの場を作り、ヴィンテージ業界を盛り上げていくことで持続可能な社会への貢献をすることを目標としています。
変化の移り変わりが激しい現代社会の中、時を経てもなお不朽の名作であり続ける”ヴィンテージ”。
時代から読み取る新たな”モノ”の価値をVCMから発信していければと、私たちは考えます。
VCM代表 十倍直昭